おたからやの買取の評判とは?メリットやデメリットも併せて紹介

いーふらん

買取専門店を全国展開しているおたからや。お店の少ない地域でもおたからやの店舗ならあるということも少なくないでしょう。広い地域に出店して多くの人に利用されているおたからやですが、実際の評判はどのようなものなのでしょうか。

本記事では、おたからやを利用したことがある人の口コミや評判、おたからやならではのメリットやデメリット、買い取ってもらえるものや買い取ってもらえないものについて紹介していきます。

おたからやでの買取の口コミ・評判

業界内最多の出店数であるおたからやは、街中を歩いていると看板や建物をよく見かけることがあるのではないでしょうか。広い地域に進出しているため利用したことがある人も多いかと思います。

他社よりも高い価格で買い取ってもらえるなど良い評判もありますが、中には買取価格が安い、スタッフの対応が悪かったなど悪い評判もあります。ここでは実際に利用した人の口コミを詳しく見ていきましょう。

良い口コミ・評判

丁寧な接客や、細やかな説明に満足感を感じているお客様が多いようです。また、古銭や切手、ウイスキーなど買取品目が多いことも利用しやすい点といえるでしょう。

以前 古銭や指輪等を査定して頂いたら予想以上の値段で買い取って頂きビックリしました。暫くしてから調子に乗って 昔の小さい秤や1977年頃買った腕時計も査定して頂いたら 無理をして金額を付けて頂き またまたビックリ そして感謝🙇また ひょっとしたら・・・ っと思われる物品が押し入れの隅から出てきたら査定して頂こうと思ってます。

ヒカカク

切手を、売るのによくここを、利用しています。切手のこともよく、ご存じで、話しこんでしまいます。バラの切手でも、売れるのは、ここだけな気がします。

ヒカカク

ウイスキー、時計の査定を森さんにしていただきました。特に時計は高く査定いただき、ありがたかったです。

ヒカカク

悪い口コミ・評判

他社と比較して提示金額に差があったり、希望価格より低い価格での買取になったりすることで、査定士の知識に疑問を持つ声があるようです。

おたからや生田店(上記のリストには見つけられなかった)店員さんは感じの良い方だった出かける前に電話で確認したところ、古いものが人気で買った時より高くなるかもとの事なので22年ほど前に買ったシャネルのショルダーバッグを持ち込んだフランスで買ったけど、日本円でも30-40万したと思うそんなに使っていないのできれいでも、番号がバッグにプリントされていないとか、何とかカードが一緒にないと値段が下がるとのことで、提示されたのは12万だった。チラシには買取58万とか書いてあったのにぐずったところ20万にしてくれた。12万から上がったのです嬉しくなって売ってしまったけど、適正価格だったのか疑問になりとても後悔した。他の店と相見積取れば良かった

ヒカカク

クオカード80%、テレカ25%、グルメ券50%の評価でした。ネットでの比較にしてもかなり低い買取なので「いらないものを近所で処分する。」くらいのつもりで使うのがよいと思います。

ヒカカク

対応は悪くなかったですが貴金属はまとめて40000円、時計もまとめて4000円、一つずつの価格もわからず。おまけに査定にかかった時間が45分。30%アップの広告を持って行っても意味ない感じでした。

ヒカカク

宅配サービスを利用しました。査定が早く便利ですが思っていたより査定が低かったです。貴金属を数点送りましたがゴールドは専門店の方が高く買取してもらえると思います。事前に電話で希望額を聞かれましたが相場がわからないのでと曖昧に答えたのが良くなかったかな。面倒なのでそのまま買い取ってもらいましたがここはもう利用しません。

ヒカカク

おたからやで買取する4つのメリット

次に、おたからやでの買取をおすすめする理由について紹介していきます。出店数や買取品目の多さ、無料査定など手軽に利用できるという点がおたからやの強みでもあるようです。

①取り扱っている買取品目が多い

ブランド品、宝石、金などの定番品はもちろん、勲章・メダル、軍服・軍装品、洋酒など一見売れるものか分からない品物も取り扱っています。

軍服・軍装品はコレクターの間で人気があり、高価買取も期待できます。人気の種類としては、大日本帝国陸軍、海軍、航空隊の制服や階級章、勲章などです。その他にもアメリカ軍やイタリア軍など外国の軍服・軍装品も買取をするなど、取り扱い品目の幅広さを感じます。

②買取方法の選択肢が多い

持ち込みでの買取はもちろん、出張や宅配での買取サービスも実施しています。品物の数が多く、持ち運びが難しかったり、高価な品物を持ち歩きたくないときなどに便利な方法です。

それ以外にもLINE査定を行っています。公式HPのQRコードから友達登録を済ませばLINEで査定を行うことも可能です。買取を検討している品物の写真を送ると、査定金額を提示してくれます。とりあえず査定額の目安を確認したいときなどに利用すると良いでしょう。

③利用可能な地域が広い

おたからやではフランチャイズ加盟店の展開を全国で進めています。その数はおよそ1200店舗と業界内でも最多の店舗数です。そのため、都心部から離れた地域にお住まいの方でも利用しやすいといえるでしょう。

近隣店舗でも少し離れた場所にあるという方でも、出張買取や宅配買取であれば利用できることもありますので、買取をする際はおたからやを検討してみてはいかかでしょうか。

④査定料・出張費が無料

おたからやでは査定料が無料のため、とりあえず査定額だけ聞いて複数店舗で検討したいという方でも安心してご利用いただけます。

また出張買取でも、出張料・査定料は無料のため店頭に足を運ぶのが難しい方でも、気軽に利用することができます。宅配買取でも、品物を送る際の段ボールの手配や送料は無料で行っている店舗が多いようです。

おたからやで買取する3つのデメリット

次に、おたからやの買取を利用するにあたっての残念な部分を紹介していきます。特に、店舗差が大きいということは頭に入れておくと良いでしょう。

①買取額の差がある

買取の査定額は、査定士が品物の種類や年代、傷、使用感などを細かくチェックして決定します。そのため、査定する人が変われば査定額も多少変わってくることでしょう。

また、ネット広告やチラシに記載されていた金額よりも低い査定額になってしまったという経験をした方も多いのではないでしょうか。これも先ほど説明したように、品物の状態によって金額の前後が生じると考えられます。

②店舗により対応の差がある

フランチャイズ加盟店のオーナーやスタッフはおたからやの社員ではありません。そのため、オーナーが査定士として長く働いていたことがある場合は、対応に慣れているでしょうし、未経験であれば対応の手際の良さや知識量などに不満を感じることもあるでしょう。

同様にスタッフも基本的にオーナーが採用するため、店舗によって経験値の差が生じます。そのため買取を依頼する際は、店舗ごとの口コミや評判を確認してから来店することをおすすめします。

③店舗ごとにキャンペーン情報が異なる

おたからやはフランチャイズ加盟店が多いため、独自のキャンペーンを開催していることも多くあります。そのため、キャンペーンを利用した買取を依頼しようと思ったら特定の店舗のみで実施しており、来店した店舗では対象外だったということもよくあることです。

キャンペーンを利用したい場合は、まず来店予定の店舗のホームページを見て対象であるか確認してから依頼するようにしましょう。

おたからやが買取できるもの・できないもの

おたからやの買取品目は業界内でも最多であるといわれていますが、実際にどのようなものまで買取してもらえるのでしょうか。ここでは買取できるもの、出来ないものについて詳しく紹介していきます。

買取OKなもの

基本的にはリユースできるものは買取OKとされています。具体的な品目には以下のようなものが挙げられます。

  • 宝石:ダイヤモンド、サファイア、ルビー、エメラルドなど
  • 貴金属:プラチナ、金は記念コイン、アクセサリー、金歯なども含まれる
  • ブランド品:バッグ、時計、財布、ジュエリー、サングラスなど
  • 切手:外国切手、記念切手など
  • 楽器:ピアノ、弦楽器、管楽器、和楽器、打楽器など
  • 骨董品:美術品、武具、馬具、陣羽織など
  • 着物やその小物:色留袖、黒留袖、友禅、江戸小紋など
  • カメラ:ハッセルブラッドカメラ、ローライカメラ、ライカカメラなど
  • ホビー:ブリキの玩具、ミニカー、鉄道模型など
  • 金券:商品券、ビール券、図書カード、QUOカード、テレホンカードなど
  • 軍服や軍装品:大日本帝国陸軍、海軍、航空隊の制服や階級章、勲章など
  • その他:メダル、小判、洋酒、スマホ、携帯電話など

買取NGなもの

コピー商品や法律に違反する品物は買取不可としています。例えば有価証券、保険証券、債権等の金融商品や、石油燃焼機器、医薬品、ワシントン条約に守られているはく製などが当てはまります。

とはいえ、なかなか売りに出そうと思うような品物ではありません。そのため、売れるかどうか迷ったときは、とりあえず査定にだけ出してみるというのも良いでしょう。

壊れているものも一度見てもらいましょう

買取の対象商品でも、破損や劣化が激しいため買い取ってもらえないと思うこともあるのではないでしょうか。また、実際に買取を断られてしまったという経験がある方もいるかと思います。

おたからやでは、破損や劣化した品物、壊れて動作しない品物も買取可能とうたっていますので、他店で値段が付かなかったものも一度おたからやに見てもらうことをおすすめします。

買取に迷ったら一度査定してもらい比較検討しましょう

おたからやでは、査定は無料で行ってもらえるため何か売りに出したい、壊れたり劣化したりしているけど捨てるのはもったいない、という品物は一度査定だけでも依頼することをおすすめします。思わぬ価値を発見できるかもしれません。

また、口コミや評判からもわかるように、店舗によって買取額や対応の差が生じるため、事前に来店する店舗の評判を調べたり、複数の店舗で比較したりすると良いでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました