【おたからやフランチャイズ】2chなどにおける悪い噂の実態とは?

おたからやフランチャイズに興味を持っている方は多いと思います。この記事では、2chなどにおける、おたからやフランチャイズの噂について詳しく調査をするとともに、リアルな口コミも紹介していきます。

実際に開業を考えている方は、ぜひ最後までチェックしてください。

2chで見つけたおたからやフランチャイズの書き込み

2chでおたからやフランチャイズに関する評判を調査したところ、以下の3つに関する書き込みが多く見られました。

  • おたからやフランチャイズ 開業資金
  • おたからやフランチャイズ 年収
  • おたからやフランチャイズ 経営

おたからやフランチャイズをこれから始めようとする方が、評判や実態に関する情報について調べていることが多いようです。

ここからは、これらの情報を実際の書き込みを交えて紹介していきます。

ポジティブな書き込み

2chではポジティブな意見も多くみられました。その中には、実際におたからやフランチャイズを開業した方の書き込みもありました。その書き込みと独自に調査した結果をもとに、おたからやフランチャイズの実態に迫っていきます。

開業資金が少なくても始められる

おたからやフランチャイズには4つの加盟プランが用意されています。

そのため開業される方の希望する経営形態にあわせたプランを選択することができます。

たとえば個人経営を希望している方におすすめされていた「シルバープラン タイプS」は物件取得費、内・外装費、看板費用や備品・通信工事など、オープンに必要な費用をすべて含めて200万円(税別)で開業することができるようです。

さらに研修やマニュアル、ホームページの開設などのサポートも手厚いです。

開業を考えていて、先立つものに苦労されている方にとってはうれしいプランです。

年収換算で420万円分の最低保証がある

おたからやフランチャイズで実際に開業した場合、年収換算で420万円、月換算で35万円ほどの最低保証を受けられるようです。

開業してしばらくは、運転資金が多く掛かってしまったり、顧客獲得までの期間は思うように売り上げが確保できない期間もあると思われます。

しかし、そんな時に最低保証金を受け取れるのはうれしいです。

おたからやフランチャイズでは、開業した方に手厚いサポートを用意しているようです。

経営の基礎から学べる

おたからやフランチャイズでは、開業前に研修を受けることができます。

接客や貴金属・宝石研修、ブランド品真贋研修などの基礎的なことから、広告戦略研修、法令回りなどの踏み込んだところまでしっかりとサポートしてもらえるようです。

さらに、開業後も定期的なブロック研修やオーナー会などを開催しています。

地方でも開催しているので、常に新しい情報を知ることができる体制になっていると思われます。

経営の経験がない方でも開業しやすい環境だといえます。

また、優秀な成績を収めたオーナーは表彰されることもあるようです。

ネガティブな書き込み

上記のような良い情報もある一方で、2chにはネガティブな書き込みも見られるようです。

中でも「儲からない」という意見が多いようです。この意見について調査してきましたので、解説していきます。

地域によっては儲からない

店舗を開業した地域によって売り上げに差が出てしまい、開業してもあまり儲からなかった方もいるようです。

店舗の規模にもよりますが、立地や周囲の人口などにも売り上げが左右されやすいようですので、集客や事前のリサーチが重要になりそうです。

おたからやフランチャイズでは、開業前に店舗開設に向けて、本部の運営ノウハウを生かしたアドバイスを受けることができるようなので、そういったサポートを受けることもおすすめです。

儲かると言われたのに騙された

おたからやフランチャイズに加盟する際に「儲かる」と言われたのに儲からなかったという意見を見つけました。

おそらく事前の売り上げのシミュレーション通りの成果があげられていないのが原因だと思われます。

おたからやフランチャイズでは本部の運営ノウハウを生かしたサポートや、定期的にブロック研修などが行われていますので、そこで改善点を見つけることができれば、売り上げを上げることもできそうです。

偽物を買い取って損をした

実際に店舗を運営していく中で、査定をした商品が偽物のため売り物にならず、買取をした値段を損してしまった事例があるようです。

お客様にとっては思わぬ高額買取でうれしいことですが、オーナーにとってはたまったものではありません。

しかし、おたからやフランチャイズでは「真贋保証」というものがあるようです。

査定を行ったものが万が一偽物であっても、本部が全額買取保証をしてもらえるというものです。

このような手厚い保証があれば損をすることもありませんし、査定は本部の査定員が行うようなので、まるでプロの査定員が店舗に常駐しているような安心感があります。

関連リンク:【徹底検証】おたからやのフランチャイズはトラブルが多いのは本当?

2chで投稿が多かったおたからや本部について

続いては、2chで投稿が多かったおたからや本部の口コミについて紹介します。開業を考える人にとっては悪い噂があると不安になりますし、開業はリスクのある行為なので、さまざまなSNSで調べている人が多いようです。

おたからやフランチャイズは開業サポートが手厚く、開業資金も比較的リーズナブルなので、おたからや本部に問い合わせてみるのが良いかもしれません。

フランチャイズにおけるおたからや本部の役割

フランチャイズにおいておたらからや本部がどのようなサポートをしてくれるのでしょうか。おたからやは低資金での開業をサポートしており、買取業界未経験でも安心して開業することができる体制を整えています。加盟時にサポートプランを選ぶことができ、予算や目的に合わせたものを選ぶことができます。

フランチャイズのおたからやは、買取専門なので販売用のスペースが必要ありません。3坪ほどのスペースがあれば開業できます。また、買い取った商品は翌日換金が可能です。そのため、在庫を抱えることもありません。本部へ支払うロイヤルティは月額固定なので、頑張るほど収益が上がる仕組みとなっています。

経営本部及び社長の人物像

株式会社いーふらんの代表取締役会長は渡辺喜久男氏、代表取締役社長は鹿村大志氏です。渡辺氏は、大学卒業後に自動車ドライバー会員を募集する営業所の経営などに従事しました。2000年におたからやの1号店を横浜にオープンし、同3月に株式会社いーふらんを創業しました。「好きなことを仕事にすることが生きがい」の概念の元、新規ビジネスへと精力的に拡大しています。

代表取締役社長の鹿村氏は、2007年に株式会社いーふらんへ入社し、当初は日雇いからのスタートでした。入社同年、FC事業本部の立ち上げます。2017年より役員に就任しています。営業方法の改善や仕事の効率化などに積極的に取り組み、業績向上への実績が高い評価を得て2019年に取締役を歴任します。鹿村氏の確立した営業手法により、月間契約件数100件超えを果たした実績をお持ちです。

2chおたからやの評判はポジティブなものも多い

今回はおたからやフランチャイズの2chでの評判について調査しました。おたからやフランチャイズは開業を考えているオーナー様に寄り添って共に成功を目指すサポートをしてくれる企業と言えそうです。

個人での開業を考えている方も、法人での開業を考えている企業もまずは一度、おたからや本部に直接相談してみて、自分に合った開業プランを検討してみるのが良さそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました